梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)-北関東ブロック(埼玉・栃木・群馬・茨城)比例代表選出
くらし・税・TPP

沖縄 那覇市議選 前田候補の応援に

 東京も熱いたたかいですが那覇も燃えてます!!

7月2日の那覇市議選の告示日。マエダちひろさんと日本共産党7人全員当選へ応援に行ってきました。

マエダちひろさんの、パワフルで、子どもたちの貧困や、医療現場で働いてきたからこその国保引き下げの思い、

そして、沖縄戦と憲法について、

あの四人にひとりが亡くなった沖縄戦で、おじー、おばーがた血が生き残り、命をつないでくれたから、いま、私たちがいる。その戦争を知らない私たちが、憲法9条を絶対守り抜く決意です!!

との訴え、すばらしくて隣でウルウルしてしまいました!!

告示日なので、まさに、分刻みで、午前だけで8回の街宣。

午後も、飛行機で帰るまで2回、一緒に街宣しました。

ピリピリする暑さでしたが、必ず那覇でも勝つぞ‼︎と元気にみんなでまわりました。

出発式では、街宣車から、団結頑張ろうー。これははじめての経験でした。

そして、沖縄で、旧のお盆にたべる小豆もちもいただきました。

写真のように、あんこをこねずに、小豆の形のまま、おもちにくるんでありました。

なるほど〜!

もしかしたら、これは作るのも手軽でよいかも。はじめてでしたが、小豆の豆感がよく感じられ、さっぱりしていて、とても美味しかったです。作ってみようと思いました。ご馳走様でした。

さあ、都議選でも、安倍政権に厳しい審判が下されました。

これに続き、那覇市議選に勝利して、安倍政権の国民、沖縄いじめに審判下そう。

【「Facebookより」】

© 2015 - 2019 梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)