梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)-北関東ブロック(埼玉・栃木・群馬・茨城)比例代表選出
くらし・税・TPP

公文書改ざん、納税者なめるな/重税反対行動/税は私たちのために/埼玉

カテゴリー:

「しんぶん赤旗」3月12日付・4面より

 埼玉県戸田市の東部福祉センターで開かれた集会には、日本共産党の梅村さえこ参院比例予定候補も駆け付け、参加者を激励。2019年10月から消費税が10硲に増税されれば、中小業者は立ち行かなくなるとして「消費税10%増税は中止させ、私たちの税金は私たちのために使う、当たり前の政冶をつくりましょう」と呼びかけました。

 「私たちの市長をつくる戸田市民の会」の、もちづき久晴市長候補もあいさつし、戸田市では税の強権的な取り立てが行われていると指摘。「市長選で、市民本位の市政を実現するために頑張ります」と訴えました。

 集会後、参加者は「消費税増税反対」「中小業者に仕事をまわせ」と声をあげながら、会場から西川口税務署までデモ行進し、集団申告しました。

 参加した自営業の女性は、佐川宣寿国税庁長官の辞任に触れ「私たちはちゃんと書類をそろえて確定申告しないといけないのに、国会で『書類は破棄した』と言っていた人が国税庁長官をしていたことに腹が立つ」と話しました。

© 2015 - 2018 梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)