梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)-北関東ブロック(埼玉・栃木・群馬・茨城)比例代表選出
くらし・税・TPP

消費税増税止められる/東京・新宿で各界連宣伝

カテゴリー:

「しんぶん赤旗」3月29日付・5面より

 消費税廃止各界連絡会は22日、東京・新宿駅西口で、消費税10%増税の中止を求める国会・請願署名行動にとりくみました。

 全国保険医団体連合会の住江憲勇会長、中央社会保障推進協議会の前沢淑子事務局次長、消費税をなくす全国の会の木口力事務局長、各界連の中山眞事務局長らが、「消費税導入からまもなく30年目です。福祉のためというのはウソで社会保障改悪の連続でした」「安倍内閣の5年間の社会保障の負担増と給付減は6兆5千億円にもなります」「消費税を増税しなくても財源はあります」と訴えました。

 梅村さえこ日本共産党参院比例候補が国会情勢報告し、「公文書を破棄、偽造する財務省、安倍政権に増税する資格はありません」「声をあげれば、3度目の10%ストップに追い込むことができる」と、署名への協力を呼びかけました。

 演説を聞いた50代の男性は「森友問題に頭に来ている。暮らしが大変なのに国がうそをつくなんておかしすぎる」と署名し、2人連れの若者も「10%は困る」とそろって署名しました。

© 2015 - 2018 梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)