梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)-北関東ブロック(埼玉・栃木・群馬・茨城)比例代表選出
くらし・税・TPP

10%中止/まだ間に合う/東京・巣鴨/消費税なくす会が宣伝

カテゴリー:

「しんぶん赤旗」8月25日付・1面より

 消費税をなくす全国の会と東京の会は24日、東京都豊島区の巣鴨駅前で定例宣伝を行い、「10月の消費税10%増税の中止は今からでも間に合います」と訴え、「10%中止」を求める請願署名を呼びかけました。

 全国の会の木口力事務局長や梅村さえこ常任世話人(前衆院議員)らが参加。マイクを握り「これまで10%への税率引き上げを2回食い止めてきました。世論と運動、とりわけ署名が力でした。10%中止は間に合います。ぜひご協力を」と訴えました。参院選後の世論調査でも増税反対が多数であり、署名に思いを託してほしいと呼びかけました。

 東京都北区の女性(74)は「10月まで1カ月ちょっとだから中止は難しいかも」と話しましたが「8%でも大変なのにこれ以上取られるのは嫌。何より安倍政権を倒したい。少しでも意思表示しなくてはいけない」と署名に応じました。

 東京都北区の会社員の女性(41)は「消費税でお金のない人から搾り取って、大企業やお金持ちを減税するのはおかしい」と怒りの声を上げました。

© 2015 - 2019 梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)