梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)-北関東ブロック(埼玉・栃木・群馬・茨城)比例代表選出
憲法、平和・人権

金子満広さんを偲ぶ会に参加して

カテゴリー:

15349699_639472116214768_5318471992249132915_n 

 昨夜、浅草で行われた金子満広さんの偲ぶ会に参加して、もう、言葉で言い表せないほど、沢山の事を学び、金子さんの業績と人柄に改めて感銘を受けました!!

もっと国会活動も候補者活動も金子さんから、学ばなければと!!思いました。

 笠井亮、塩川鉄也、畑野君枝、斎藤和子衆議院議員とともに参加し、笠井亮さんがあいさつ。塩川さんもスピーチされました。

 私も、金子さんには大変お世話になりました。

 一番最初は、まだ20代で京都で学生のころ、党中央の書記局長だった金子さんと当時発刊されていた『グラフこんにちは』で、対談させていただいたことです。

 まだ、活動歴の浅い私は、党の役職についてよくわからず、てっきり、京都の党の書記長さんと対談するのかな、と引き受けたら、なんと、中央の書記局長の金子さんとだった!!しかも、東京に上京して、写真撮影もあると知り、腰を抜かしそうになったのは、若さゆえの怖いもの知らずだったなと今でも思います。

 そして、民青本部時代、90年の総選挙など、その頃、本部では東京6区、8区に集中して応援に入ろうということで、ソ連、東欧の崩壊で、体制選択論攻撃が大変激しく行われた中、全戸日曜版見本誌作戦で、金子さんの大きな写真が一面の日曜版を、本当に一軒残さず、ドアのポストまで入れ切る活動など、忘れられません。大激戦、大きな攻撃の中の勝利はすごかった!

 その後、消費税をなくす会で事務局活動をするようになると、金子さんは、世話人として、総会や巣鴨の定例宣伝にも良く参加していただき、文京区の会で、一緒にノー消費税パンフを普及するため一緒に歩いていただきました。

 さらに、私が、衆院北関東比例候補に決まると、北関東の後輩として、大変心配りをいただき、自宅によんでいただき、美味しいお食事をしながら、アドバイス、色紙をいただきました。

 本当にあたたかい、人情の方でした。

 偲ぶ会では、改めて、金子さんの国際活動の業績の大きさを知りました。

 ソ連干渉とのたたかい。ベトナム人民勝利では、サイゴン陥落の直後、真っ先に外国人としてかけつけたのが金子さんだったと。中東に行き、パレスチナ問題解決のためアラファト議長と会談、、、などなど。

 また記録映画上映では、衆院本会議での金子節をきかせた質問、各界や階層ごと、要求にもとづく懇談、交流の何たる豊富なこと。そして、金子事務所での生活相談、国際活動など。それが、映像で生々しく伝わってきました。

 今度の総選挙で、私も比例とともに、埼玉15区から小選挙区でも挑戦します!!

 金子さんの国会、東京8区の活動からすぐに学ばなければと思いました。

 金子さん、本当にありがとうございました!!金子さんのご遺志をうけついで、安倍内閣打倒、野党連合政権への道をすすめたいと思います!

Facebookより

© 2015 - 2021 梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)