梅村さえこ-日本共産党党中央委委員・子どもの権利委員会副責任者
茨城

菅新政権に「ノー」/茨城/つくば市議選勝利訴え/18日告示梅村氏応援

カテゴリー:

「しんぶん赤旗」10月6日付・首都圏版より

 日本共産党の梅村さえこ衆院北関東比例予定候補と田谷たけお衆院茨城6区予定候補は3日、つくば市議選(18日告示25日投票)を控える同市で街頭演説し、日本共産党の勝利・躍進を呼びかけました。

 梅村氏は、菅首相による日本学術会議への人事介入をめぐり「安倍政治の継承にとどまらず独裁政権が始まる危険性が明らかになった」と指摘。「新政権にノーの声を上げていこう」「個人の尊厳が大事にされる、誰もが自由で平等な社会をつくろう」と呼びかけました。

 田谷氏は「次期総選挙は県内の自民党を過半数割れに追い込むチャンス。茨城から野党連合政権の流れをつくろう」「市議選勝利が共産党躍進の保障になる」と、市議団の全員当選を訴えました。

 再選をめざす3市議も「いつでもどこでも何度でもPCR検査を受けられる体制を」(滝口隆一市議)、「少人数学級の実現で豊かな教育を実現したい」(山中真弓市議)、「茎崎保健センターの撤去を撤回させて充実こそ」(橋本けい子市議)と訴えました。

© 2015 - 2024 梅村さえこ