梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)-北関東ブロック(埼玉・栃木・群馬・茨城)比例代表選出
子育て・女性

フラワーデモ/なくそう性暴力/私も/埼玉

カテゴリー:

「しんぶん赤旗」12月13日付・地方ワイド版より

 埼玉県川越、さいたま両市でも取り組まれました。川越駅前では、参加者が花や「#MeToo#WithYou」と書かれたプラカードを掲げ、スタンディングしました。

 初めて参加した女性(68)は「性暴力は許せない。多くの女性は何らかの被害に遭ったことがあると思うし、それを言えずにいるのだと思います」と話しました。

 同じく初参加の橋本亜矢さん(47)は、「子どもを連れて電車に乗っていると、うるさいと怒られることがあり、世間は女性や母親に冷たいと思う。ジェンダー関連の本を読むなかで、自分が漠然とおかしいと思っていたことは、やっぱり女性蔑視でおかしかったのだと気づきました。自分も何か行動したいと思って参加しました」と語りました。

 日本共産党の前原かづえ県議、立憲民主党の小宮山泰子衆院議員らが参加しました。

 さいたま市のJR浦和駅東口には、伊藤岳参院議員、梅村さえこ前衆院議員らも参加しました。

© 2015 - 2021 梅村さえこ(日本共産党前衆議院議員)