梅村さえこ(参議院埼玉選挙区予定候補 2022年)-
子育て・女性

痴漢ゼロの埼玉つくろう/上尾駅前 梅村氏アンケートを呼びかけ

カテゴリー:

痴漢アンケートを呼びかける、(左から)梅村、秋山の各氏=4月22日、埼玉県上尾市

日本共産党の梅村さえこ参議院埼玉選挙区候補は22日、JR上尾駅前で、党埼玉県委員会が始めた「痴漢被害アンケート」を呼びかけました。秋山もえ県議や平田みち子上尾市議らも参加しました。

梅村氏らは、アンケートのQRコードを載せたビラを配り、インターネットで回答してほしいと訴え。「声をあげ、力をあわせて『痴漢ゼロの埼玉をつくりたい』とアンケートを始めました。寄せられた声をもとに、鉄道会社への申し入れも行う予定です。ジェンダー平等、誰もが大事にされる社会をつくりましょう」と呼びかけました。

受け取ったビラを熱心に読んでいた男性に梅村氏が声をかけると、「仕事で疲れて電車に乗って、痴漢に間違われないように気を使うのもつらい。男性の立場としても痴漢はゼロにしてほしい」と応えました。

宣伝に足を止めた男性(54)は「こういう取り組みは大事ですね。梅村さんを応援しています」、石川興四郎さん(80)は「電車が混雑しているのも良くないのでは。頑張ってほしい」と話しました。

(しんぶん赤旗2022年4月24日付13面より)

 

痴漢被害アンケート https://forms.gle/qVSRdPNpw2abWxaTA

 

© 2015 - 2022 梅村さえこ(参議院埼玉選挙区予定候補 2022年)